画像付き記事の書き方をgifアニメで説明

Jimdoで新しく写真付き記事をかく方法をGIFアニメで説明

画像が入った記事を書いていきます。

 

百聞は一見にしかず。

動画というかGIFアニメにしました。

 

アメブロや楽天ブログなど、無料ブログを今までいくつか経験してきましたが、

 

記事を書くときは

 

【タイトル】【本文】の書く部分が最初から画面にあります。

このJimdoは最初はタイトル部分しかないんですよ。

わかりにくなと思いました。

 

今回は画像付き記事の書き方です。

 

1)右側のブログをクリック

 

2)新しい記事を投稿するをクリック

--タイトルを書きます

 

3)コンテンツの追加をクリック

 

4)画像付き文章をクリック

 

5)【+コンテンツの追加】というボタンを押して

--画像をアップロード

 

6)文章を書きます。

 

7)公開するため「目」のアイコンを押します。

 

8)保存して公開します。

↑タイトルの下にある【保存】を押して下さい。

 

※記事の下の保存では公開されません

 

それから気になったのが

 

Jimdoでは画像は一つの記事に、一つだけしかいれることが出来ない点。

 

アメブロなどの無料ブログでは記事に3つの画像を入れたりしたものですが、

これは不便です。

 

なので、説明画像をGIFアニメ化して作ってみました。

 

ちなみに作っているソフトは

 

【コミpo!】という、簡単漫画作成ソフトです。

 

これも初めてでも簡単に上のようなGIFアニメや4コマ漫画などを作ることができます。

↓ここが公式ーページ

http://www.comipo.com/

↑無料体験版が置いています

 

私はポイントがあるので楽天ダウンロードで買いました。

↓これです。

 コミPo! 〜絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!〜

 

フォトショップなんかは全くの素人には

手が出ません。

 

でもこのコミpo!は無料を使ってみて、「簡単~!」ということで購入しました。

単に写真に文章をを入れたりするのによく使っています。 

 

こんな感じで記事をたくさん書いていきます。

 

記事は古い順・新しい順など並べ替えも可能です。

 

それを利用し、日付をいじることで、好きな順番に記事を並べることもできます。

  

jimdoはプレビュー画面を直接いじるようにして、ホームページを作っている感じです。

慣れれば簡単そうですよ。

 

ただ出来たものが今ひとつ気に入らない

そんな時は

 

50000円でリニューアルしていただけます。

 

↓クリック先の上【プロに依頼】

Jimdoで新しく写真付き記事をかく方法をGIFアニメで説明 Jimdoで新しく写真付き記事をかく方法をGIFアニメで説明

 

出来が今ひとつだなと思った時は

50000円で作り変えていただけます。

 

まっとうなホームページ作成業者よりは

安いですね。

 

(激安悪徳HP作成業者の作るサイトは

ゴミ&ペラペラです)

 

最初、無料で作って、アップグレードすると

ネットショップも持てますよ。

 

趣味の物を販売したりとこじんまりするならよさそうです。

 

月額945円

(※最低12カ月契約)

 

楽天などのショッピングモールだと高額な費用がかかりますが

(安いプランで月/19500)

 

それを考えたらかなり格安な費用ですね。

 

次はホームページの上の方にある

ナビゲーションについて書きます。